2024年01月15日

アラブ調査室「ガザ人道危機からパレスチナ問題を考える」ZOOMセミナーのご案内

第2回ZOOM講座、2024年1月26日

◆ 時間、15:00~18:00
    ご講義:2時間、質疑応答1時間(予定)
◆ タイトル「ガザ人道危機からパレスチナ問題を考える」
◆ 当日資料(レジュメ)は実施日の二日前にお届けします。
◆ ・ミーティング・アドレスとパスワードは前日の午後と当日の午前中にお知らせします。参加・聴講は無料です。

アラブ調査室室長・塩尻和子先生よりのメッセージです。


長沢先生のご講義の前に、できればアラブ調査室の活動実績ページ https://arabstudies.jp/results.html 記載の
若林先生によるご解説から歴史的な経緯を、塩尻和子によるハマースなどについての解説もご覧になってください。
長沢先生のご講義がよりよく理解できるかと思います。

日本では能登半島地震によって多くの死者でて、被害者の救済が急がれます。海の向こうのガザでは幼児や子供を中心に23000人を超える犠牲者が出ていると報道されていますが、BBCによれば実際の数はもっと多いようです。地球上のあちこちで、自然災害や紛争による犠牲者が増えています。悲しいことですが、何か解決できる方策はないものか、と微力な私などは、おろおろとするばかりです。
2024年の皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

塩尻和子
アラブ調査室・室長  
筑波大学名誉教授
      博士(文学)



Posted by 信州イスラーム世界勉強会 at 17:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。